Wakiya 脇屋友詞 伝統と創作

日本語 | English中文

オンライン予約

春爛漫!佐賀牛とホワイトアスパラガス

2024年の食材研究会は生まれ変わります

偶数月に開催されるWakiya一笑美茶樓の食材研究会。”研究”!?と聞くとかしこまったお勉強のように感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。日本各地の今!美味しい食材を集めてWakiya流モダンチャイニーズを楽しんでいただく、二日限りのレアな賞味会なのです。西に美味しい蟹があると聞けば訪ね、東に美味しい野菜があると聞けば訪ね、各店の料理長達が足で情報収集した魚介、肉、野菜や果物を特別コースに仕立ててお披露目します。時には東京の市場には出回らない、隠れた名品が登場することも。長年かけて磨いた中国料理の伝統の技、常に新しい美味しさを生み出す創作意欲。オーナーシェフ脇屋友詞の薫陶を受けた料理長達が美味しいサプライズのあるメニューをご用意すべく、日々ディスカッションを重ねています。

4月は佐賀牛とホワイトアスパラで春を満喫

4月16日(火)、17日(水)開催の第203回食材研究会のテーマは、佐賀牛とホワイトアスパラガス。
これまで数回の佐賀県視察で出会った牛肉や野菜、果物を中心に、Wakiyaのテイストをふんだんに散りばめたフルコースを作ります。ブランド牛の中でもトップレベルといわれる佐賀牛は、三つの部位をそれぞれの調理法でご用意。肉好きの方は見逃せません!

メニューはこちら↓↓↓
牛肉美彩碟
佐賀牛ランプのチャイナオードブル
二吃香蛤蜊
地はまぐりのスープと香り揚げ
腐衣白露筍
フランス産極上ホワイトアスパラと湯葉の一品
鮮筍炒牛肉
朝掘り筍と佐賀牛ヒレの香り炒め 花山椒の香り
旬菜涮牛肉
佐賀牛ロースと季節野菜のチャイナしゃぶしゃぶ
柑橘香炒飯
サガンルビーと塩豚のさっぱり炒飯
Wakiya氷淇淋
一笑美茶樓お楽しみデザート
極品香銘茶
厳選中国茶の味と香りをお楽しみください

*4月に向けてさらにブラッシュアップしていきますので、内容が若干変更になる場合がございます

豊かな自然と最高技術が育む至高の佐賀牛

佐賀牛とは、佐賀県黒毛和牛の中でも最高級のものだけに与えられる至高のブランド牛。年間出荷される約1.6万頭以上の黒毛和牛の中で「佐賀牛」に認定されるのは約75%とのこと。肥育農家が代々受け継いできた技術により丁寧に育てられたことで、最高級ブランド牛の地位を確立したといわれます。また、佐賀県は「名水百選」」に選定されるほど良質な自然水や、豊富な山野草など、自然に恵まれており、佐賀牛の生育には絶好の環境。先人が積み重ねてきた技術、肥沃な自然、そして肥育農家の愛情に育まれた佐賀牛は、旨味と甘みが調和した肉質とジューシーでやわらかな脂身が特徴。一度食べればその味わいに感動すること間違いなしの美味しさです。

ロゼ色が美味しい、佐賀牛のチャイナしゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

 

東京一のホワイトアスパラに出会う!?

フランスを主にヨーロッパから届くむっちり太ったホワイトアスパラガス。
フレンチやイタリアンのメニューというイメージが強いホワイトアスパラですが、シーズン中のWakiyaの仕入れ量は東京で三本の指に入るほど。料理長が選び抜き、素材の味を最大限に活かして調理します。張りのある乳白色が美しいホワイトアスパラは、心地よい歯応えと独特の風味、ほのかな苦味が特徴。カリッと煎り焼きにして山椒風味の湯葉ソースをかけた一品は、Wakiyaオリジナル。この時季に一度は食べておきたいメニューの一つです。

とろりとした湯葉に香り高い山椒を合わせたソース

 

 

 

 

 

 

佐賀牛とホワイトアスパラガスを中心に、はまぐりや佐賀の柑橘類など春の味で彩られた第203回食材研究会。二日間のみだからこそできるかなりお得な内容です。Wakiya一笑美茶樓の味と雰囲気を体感いただくスペシャルコース、スタッフ一同お待ちしております。

第203回食材研究会

日にち:4月16日(火)・17日(水)
会場:Wakiya一笑美茶樓
時間:18時〜
料金:35,000円(税・サ込)
*ドリンクは別途となります

《ご予約・お問い合わせ》
Wakiya一笑美茶樓
TEL 03-5574-8861
オンライン予約も承っております。

※ご用意できるお席に限りがございます。満席の際はご了承ください。

関連記事

  1. 佐賀のプレミアムな食材を赤坂で!

  2. 2024年Wakiyaの味を銀座と赤坂で!

  3. うま味の宝箱、XO醤とは?

  4. 通販でもおいしく食べられるフカヒレ

  5. 高級中華の代名詞 フカヒレの姿煮とは?

  6. Wakiya一笑美茶樓2024年の口福カレンダー

PAGE TOP